365日 休まず診療🦷 3/21(木)・3/24(日) ・2/23 ・3/20 (祝日)も診療いたします

periodontal disease

歯周病歯科

歯周病歯科

30代から40代以降の方に注意していただきたいのが、歯槽膿漏をはじめとする歯周病。これをどう予防するかが、人生後半の歯の健康を左右します。当クリニックでは、歯周病の予防と早期発見・早期治療のため、専用の科を設けて対応しております。歯や歯茎に違和感を感じた場合は、お早めにご相談ください。予防のための定期検診にも力を注いでおります。


インプラント治療 implant
矯正歯科 orthodontics
ホワイトニング
白い補綴物

歯周病とは

歯周病とは、細菌によって起こる炎症で、歯ぐきや、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。歯茎の間に多くの細菌が溜まり歯肉が炎症を起こします。
さらに進行すると膿がでたり歯がぐらついたりしてきて、最終的には歯を抜かなければならなくなります。

Card image cap
歯肉炎

歯周病菌が歯と歯肉の間に入り込み、プラークや歯石がたまりはじめる。

Card image cap
歯周炎(軽度)

歯と歯肉の間に歯周ポケットができる。歯周ポケットにプラークや歯石がたまる。

Card image cap
歯周炎(中度)

歯周ポケットが深くなり、プラーク・歯石がさらにたまる。歯肉が腫れたり出血する。

Card image cap
歯周炎(重度)

歯槽骨が溶けはじめ歯を支えられなくなる。歯がぐらつき、最終的には抜けてしまう。

歯周病の治療

歯周病の原因である歯垢と歯石を取り除き、歯根を滑らかにする、歯の咬み合わせの調整などです。 歯垢除去のほとんどはご自宅での歯磨きが中心となりますが、歯科医院で器械的に行うこともあります。歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った膜ができます。バイオフィルムはうがいや通常の歯磨きでは、なかなか取り除けません。歯科医師や歯科衛生士により専用の機器を使って取り除くのが最も効果的な方法です。これをPMTCと言います。また、歯ブラシの届かない所に汚れがたまりやすくなります。PMTCはそのような所の汚れもきれいに落とします。

PMTCってどんな意味?

Professional・・・
プロフェッショナル 専門家(歯科医師・歯科衛生士)により
Mechanical・・・・
メカニカル 専門の機械をを使用して
Tooth・・・・・・・
トゥース 歯を
Cleaning・・・・・
クリーニング 磨き上げる

PMTCの効果

1

歯質の強化

研磨用のフッ化物入りペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

2

虫歯の予防

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、むし歯予防をします。 またエナメル質表面のカルシウム補強を助けます。

3

歯周病、歯肉炎の改善・予防

歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1~3mmのプラークを除去することにより、歯肉の症状を改善します。または肉が引き締まってきますので、歯周病、歯周炎の予防にもつながります。

4

審美性の向上

タバコやヤニや茶シブなどの沈着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また汚れを付きにくくします。

PMTCの手順

STEP
1

ブラッシング状態、歯、歯肉のチェック

STEP
2

研磨ペーストの注入

STEP
3

清掃・研磨

STEP
4

歯肉ポケット内や歯の洗浄

STEP
5

フッ化物の塗布

ヒロデンタルクリニックの
6つの特徴

ヒロデンタルクリニック

年中無休

日曜日や祝日、年末年始など診察日を気にせず、安心して治療を受けて頂けます。

ご予約

ご予約

多くの医師が在籍するため待ち時間が短く、予約の取りやすい歯科医院です。
当日のご予約も可能です。

ご予約

バリアフリー

こどもからお年寄りまで安心して通院できるバリアフリー構造です。
車椅子専用の診療室もございます。

ヒロデンタルクリニック

スペシャリストドクターズ

それぞれに得意分野を持つ20名の歯科医師が在籍しますので症状に合った歯科医師が担当いたします。大人から子供まで症状や時期に合わせた治療をご提案させていただきます。

ご予約

歯科衛生士

当院では予防を重視した診療を行っております。25名以上の歯科衛生士が在籍しており歯磨きでは除去できない汚れを取り除く歯科衛生士による歯のお掃除PMTCを導入しています。

ご予約

先進設備

「診断や治療において見えないことは大きなデメリットです。見えないトコロを見えるようにし、より良い診断や治療を行う」など患者さまのより良いのため多数の設備を設置しています。

診療科目

お電話でのご予約・お問合わせ
TEL.0120-150-648

医療法人社団 ヒロデンタルクリニック

〒441-8104 愛知県豊橋市山田二番町32
TEL.0120-150-648

診療時間
9:00~12:30        
13:30~19:30        
9:00~13:00        
14:00~18:00          
14:30~19:30              

日曜・祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始も年中無休で診療しています。
※診察終了15分前まで受付、初診の患者様の受付は診察終了30分前までとなります。

電話をかける
ご予約
トップ
トップ