365日 休まず診療🦷 3/21(木)・3/24(日) ・2/23 ・3/20 (祝日)も診療いたします

pediatric dentistry

小児歯科

小児歯科

乳歯は、気を付けていても虫歯になりやすいものです。子どもたちが「歯医者嫌い」にならないよう配慮し、予防、フッ素塗布から治療まで優しく対応します。歯磨き指導についても、わかりやすく、丁寧に行いますのでご安心ください。


インプラント治療 implant
矯正歯科 orthodontics
ホワイトニング
白い補綴物

小児歯科について

お子さまの虫歯は、なるべく早く治療することをおすすめします。虫歯が進行してからの治療になるとお子さまの負担も大きく、怖い体験として記憶に残ったり、トラウマになったりする可能性もあるからです。当院ではお子さまが来院された際は、優しい口調でお声がけしたり、ぬいぐるみを使いながら楽しく説明したりするなど、なるべく怖がらせないよう心がけています。また治療においても、なるべく時間をかけないようにしたり、できるだけ痛みを抑えたり、といった工夫をしています。お子さま一人ひとりのペースに合わせた治療に取り組んでいますので、歯科医院が苦手なお子さまがいらっしゃる方も、一度ご来院いただければと思います。

お母さまに知っておいてほしいこと

親御さまの中には、「きちんと歯磨きをしないと、歯医者さんで痛い治療を受けることになるよ」「歯医者さんは、怖いところなんだよ」といったことをお子さまに伝える方がいらっしゃいます。しかし、歯科医院は本来、痛いことをするところでも怖いところでもありません。虫歯が進行してから受診することで、痛い治療を受けることになったり、怖い思いをすることになったりするのです。親御さまには、歯科医院は「虫歯になってから」行くところではなく「虫歯にならないために」行くところである、という意識をお持ちいただければと思います。

当院では、虫歯になる原因やおやつの与え方に関するアドバイスのほか、お子さまの歯並びに関する相談にも対応しています。お子さまのお口の健康に関して疑問点や不安な点がある方は、ぜひ当院にご相談ください。

子どものための予防歯科

予防歯科は、痛みを感じてから行う虫歯などの治療とは違い、お口の中に問題がない時に行うことで虫歯や歯周病などを未然に防ぎます。当院では、予防歯科に力を入れており、歯科衛生士が歯のお掃除を徹底的に行うPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称)を予防歯科の一環として実践しています。PMTCでは、歯の汚れだけでなく、黄ばみも取ることが出き、お子さまにも安心してお試しいただけます。 毎日の歯みがきで丁寧に磨いていても、歯と歯茎の隙間に少しでも磨き残しがあると、虫歯や歯周病の原因の一つになってしまいます。そのため、毎日の歯みがきだけでなく、定期的に専門的なクリーニングを受けることでお口の中を常に清潔に保つことをおすすめしています。

ヒロデンタルクリニックの
6つの特徴

ヒロデンタルクリニック

年中無休

日曜日や祝日、年末年始など診察日を気にせず、安心して治療を受けて頂けます。

ご予約

ご予約

多くの医師が在籍するため待ち時間が短く、予約の取りやすい歯科医院です。
当日のご予約も可能です。

ご予約

バリアフリー

こどもからお年寄りまで安心して通院できるバリアフリー構造です。
車椅子専用の診療室もございます。

ヒロデンタルクリニック

スペシャリストドクターズ

それぞれに得意分野を持つ20名の歯科医師が在籍しますので症状に合った歯科医師が担当いたします。大人から子供まで症状や時期に合わせた治療をご提案させていただきます。

ご予約

歯科衛生士

当院では予防を重視した診療を行っております。25名以上の歯科衛生士が在籍しており歯磨きでは除去できない汚れを取り除く歯科衛生士による歯のお掃除PMTCを導入しています。

ご予約

先進設備

「診断や治療において見えないことは大きなデメリットです。見えないトコロを見えるようにし、より良い診断や治療を行う」など患者さまのより良いのため多数の設備を設置しています。

診療科目

お電話でのご予約・お問合わせ
TEL.0120-150-648

医療法人社団 ヒロデンタルクリニック

〒441-8104 愛知県豊橋市山田二番町32
TEL.0120-150-648

診療時間
9:00~12:30        
13:30~19:30        
9:00~13:00        
14:00~18:00          
14:30~19:30              

日曜・祝日・ゴールデンウィーク・お盆・年末年始も年中無休で診療しています。
※診察終了15分前まで受付、初診の患者様の受付は診察終了30分前までとなります。

電話をかける
ご予約
トップ
トップ